2017年10月12日木曜日

男の酒肴。。。

 先日、お子さんと一緒に海水からお塩を作った友人の話を聞いていたら、ああ。。私もボーイズと一緒にやったなあ。。って、なんとも懐かしい気持ちになって、久しぶりに私のバイブル「男の酒肴」のサイトに出かけてみた。

 しばらく出かけていない間に、項目がまたまた増えていてびっくり(笑)
そして、メデイアでの紹介の欄を見ていたら、親友にでも久しぶりにあったような、なんともいえない気持ちに。


私はまさに、
この方がマスコミに取り上げられた頃からお世話になってたのね。

私がボストンで暮らし始めたのは2000年の春。
もちろん日本食材のお店はボストンにもあったけれど
美味しそうなものは、私たちの暮らしには高価なものばかりだった。

 どうにかしたい、どうにかしなっきゃって思って
あの頃できたばっかりだったベネッセのウィメンズパーク
たしか、納豆の作り方を相談したのだ。

そして教えてもらったのがこのサイト。
あの頃はまだ、お味噌作りと、納豆と、うどん。。
油揚げとか、お豆腐とか
そんなオーソドックスなものが多かったような気がする。
お醤油の作り方とか、とにかく面白くて
色々参考にさせてもらった。

私が味噌作りを始めてもう15年ぐらいになるけど、
作り方を教えてくれたのもこのサイト、
麹がお金がかかるから、もったいないなあ。。
なんて思い出した頃には、この方も麹作りを始めたようで
麹の作り方まで載るようになったから
このサイト主さんも同じ気持ちだったのね、って独り笑いしたぐらい(笑)

ほんと、なんだかとっても懐かしい
戦友にでもあったような気持ち

家族が少なくなったけど、また自家製生活 色々始めてみようかな♪



0 件のコメント:

コメントを投稿