2017年11月6日月曜日

1950年代の子供達のインタビュー


 でも、これは都会(多分東京)の子供達だろうなあ。。
東京タワーが建つ日々を見守ってたお子さん達なのかも。

 テレビニュースが取材に来るって、きっとものすごいイベントだったのではないかしら?
女の子のリボンにその気合があらわれてる。
リボンも、売られてるようなリボンじゃない。きっと、お母さんが服地から作ってくれたのではないかしら?(笑)

 



 私の父が若かった頃、甥っ子(私の従兄弟)が東京に遊びに来て、
「おんじ、あれげ?あれが東京タワーげ?」って山手線に乗りながら大きな声で言って父が恥ずかしかったって、私たち家族の笑い話。。。

 その頃の従兄弟は、こんな感じの子どもだったのかなあ。。。もちろん、こんなツルンっとした都会っ子ではなかっただろうけど。

 その従兄弟も亡くなって、先日はもうひとり、私の年の離れた従姉妹が世を去った。
私の知ってる日本が、本当、どんどん遠くなっちゃうね。